今年最後の更新

明日からコミケと某所の忘年会で時間が全くないので、超おおざっぱに今年の音楽関係の総括。

・Best Album:"イリヤ"夢中夢
・Best Reissue:"ブラボージョニーは今夜もHAPPY END"KENZI
・Best Live:遠藤ミチロウ at 足利 11/21

アルバムはこれだねぇ。今の日本の若手のミュージシャンシップ、表現者としての意識の高さを確信した一枚。
リイシューは文句なしにこれ。生きてると良いことあるもんだよ本当。次点はDEATHROWとSPEED-iDといったところか。
ライブは、VdGGとどちらにするか迷ったんだけど、実際にVdGGを観て気付いたのは、僕はVdGGというよりPeter Hammillが好きなんだということ。単体だったら、去年同様こちらに余裕で軍配をあげていた。いずれにしても、途中でカタギに逃げたりせずにン十年もミュージシャンやってる人のライブは、相応の説得力がありますよ本当。皆様も、オッサンジイサン老害とか言わず、かつて夢中になったあのバンドやミュージシャンの「今」に目を向けてみませんか?ちなみに僕が今一番興味あるのは、元KATZEのメンバーによる愚息。

・よく聴いたもの(新旧問わず):
VdGG全般(ライブあったしね)
"The Legacy"TESTAMENT
"Satan's Gift","Raging Steel"DEATHROW
"帝王切開","遺書剥奪"黒蜴蝶
"iNDEEP 15th Anniversary Edition"SPEED-id
"Follow Me into Madness"TAROT
"Raging Romance"SECRECY
"Ace of Spades"MOTORHEAD
"Diabolical Conquest","Mortal Throne of Nazarene"INCANTATION
"Misery Index"ASSUCK
"The Piece of Fools"ASYLUM
"Bet on the Possibility"DEATH SIDE
あとDISGUST(名古屋)とかDRILLER KILLERとかMOSAIC.WAVとか。
他にも色々あった気がするけどまあいいやてけとうで。なんかオールタイムで聴いてる奴も混じってるし。

-

来年はよりてけとうを心掛けて、より人生の有意義な一時として音楽を楽しんでいきたいものです。でも来年は大分経済状態悪くなりそうだから、あんま新譜は買えないかなやっぱ。結局POLYSICSもD'EROANGERも新譜買えずじまいだし…

ライブはさらに厳しくなりそうな情勢。僕の住まいからだと、都内にライブ観にいくとなると翌日仕事半休取らないとならないのですが、11月に体調くずして、来たばかりの有休の大半を費やしちゃったんですよ(苦笑)。なんで、対バンものは今年相当厳しいかなぁ、と。

んでは、良いお年を。来年もよろしくお願いします。