"Gate of Death"GROUND ZERO

というわけで、このバンド唯一のアルバム音源"Gate of Death"が、ボーナス付きでついに再発です!残念ながら、SKULL THRASH ZONE収録の2曲は入ってませんが、これもまだ廃盤になってないようで入手は容易(X JAPAN効果で結構安く中古転がってますよ!!)。逆に言うなら、この2枚を買えば、GROUND ZEROの歴史の全てが網羅出来るわけですよ!!・・・って、ホントか?(笑)マニヤがレアなシングルとかデモとか持ち出してきそうで怖い・・・。

音の根っこには明らかにSLAYERがあります。しかし、緩急やキメをこれでもかと盛り込んだ楽曲こそが、このバンド最大の魅力。SLAYERフォロワーの域は脱してるんじゃないかな?と個人的には思います。どっちかというと、4人編成時のDESTRUCTIONを思わせたりも。

SKULL THRASH ZONEのときのドッタンバッタンぶりは、さすがに大幅に改善されてはいるものの、あまりタイトなビートを期待するとやはりキツいかも。あそこまでではないものの、VENOM的。初期DESTRUCTIONよりはマシというレベルか。ただ、このバンドの出自が元々ハードロックである事を知ると、それもこのバンドならではのビート感なんだと受け取る気になりますし、所謂初期スラッシュファンには、このドラムだからこそ味わい深いかもしれません。パワーヒッターですしね。

なお、ボートラは、"World War 3"のライブと、初期シングル3曲。ライブはアルバム以上にタイトなリズムを実現しており、やはり当時の日本のメタルバンドの典型であった「ライブでこそ本領を発揮出来るバンド」だったことを伺わせます。まあそれは、良くも悪くも、だったんですけどね・・・。初期シングルは、ヴォーカルがなんとハイトーンスタイル!!その歌いまわしや日本語詞もあってか、サタニックメタルを早回しして聴いてるようです(笑)。

リマスタリングされているとはいえ、あくまで当時の零細インディのバジェットの音なので、人様には資料価値的観点以外では中々薦め難いものがあります。2500円と若干お値段張りますし。しかし、所謂初期スラッシュにある程度馴染んでいる方で、1987年当時の日本のスラッシュシーンに興味のある向きならば、一聴の価値はあると思われます。僕は買ってよかったですね。