ギターの録音はじめてみた

ヘ、ヘタクソさがこれだけはっきりと露呈するとは…。ヤバイヤバイ。もっとちゃんと練習しないと!!

-

最近の僕は、ポジティブなメロディの音楽が聴きたくてしょうがない。昔のジャッププログレみたいな。最近だとALHAMBRAみたいな。で、今狙ってるのがこのLIGHTBRINGER。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=1000893415
(レーベルのページ。"Start!"というトラックがこのバンド)

名づけて「ディズニーランドメタル」!!(笑)ALHAMBRAとの比較は避けられないだろうし、単純に演奏力の説得力だとさすがに及ばないだろうけど、しかしALHAMBRAはあの上手さが逆にアクに感じたりするんで、このくらい素直な方が耳に馴染む。

そのALHAMBRAも迷うが…アルバム1枚3千円っつー邦楽仕様価格がなぁ…。なんでこのレーベルはこんなに価格にバラツキがあんの?
http://www.myspace.com/alhambrafadista

で、もう一つ。単純に国産メタルものとして大注目してるのがSEVENTH SON。
http://www.myspace.com/seventhsonmyspace

前身のバンドの解散からもう…10年くらい経ってるのかなぁ。もう大分長いバンドなんですよね、何気に。正直、デモの時点では食指は動かなかった。前のバンドよりは遥かに良くなってるとは思いつつも、将来性を見据えつつ聴く気力は大分前に薄れちゃってたから。しかし、アルバムのサンプルを聴くと、さすがに期待せずにはいられない。これだけ身のある音が出来るメタルバンド、国内じゃ希少だから。しかもミニアルバムで1500円でしょ?買うしかないでしょ。

この辺も含めて、20日過ぎのクレカ請求月切り替えを待って、まとめて色々購入しましょうかね。国産メタルをこんなに量買うのは久しぶり。

-

MAYHEMが来日だって。
http://www.smash-jpn.com/band/2008/05_dojo20/index.php

10年前だったら狂喜乱舞してたよ。でも今はこの手のとは完全に袂を分かっちゃったから…。

ただ、ブラックも、所謂ブラックスラッシュで、サタニズムだののネガな要素に必要以上に入れ込んでなければ、今でも大丈夫げかなーと最近思ったり。だからDESASTERとかNIFELHEIMとかに興味が戻りつつあるんですけど。

-

POISON ARTSの復活作の情報がついに出始めましたな。
http://www.recordshopbase.com/pages/poisonarts.htm

これも購入…か、金が…(涙)。昔の柔軟さをそのまま受け継いだ音になってるといいなあ。ハードコアという枠組みに対して変に生真面目にはならないで欲しい。ライブも一度は観ておくかな…。

ちなみにこの映像の面子は、平岡/Aki/左京/KOJI(敬称略)。ギターはチェルシー氏ではありません。なんかYOU TUBEのコメント欄で誤解してる人がいるげなので、念のため。