最近の若い子は…

なんてセリフは極力使いたくないのだけど…。

プログラムでモノを作り上げていく喜びよりも、「○○を作りたい!」という欲求が上回っちゃうのかな…って、それは別におかしいことでもないしむしろ向上心につながる大切なことなんだけど、現実の手ごたえを知っててもなお、実力不相応な夢の方が求心力があって、コツコツ積み重ねていくことを放棄しやすい、みたいな…。しかも、一定の経験があっての上でね。

まあ、今は3Dものがデフォルトみたいになっちゃってるから、2Dから始めると、自分の作ったモノのショボさに愕然としやすいのかもしれないけど…。

俺らなんかだと、面ごとに違うマップがある!とか、面ごとに違うキャラクターが出てくる、というだけで、狂喜乱舞モノだったんでね。だから、キャラ一つ動かせただけで至高の喜びを感じられた。ちなみに20年前の話(笑)。

-

あまり私事は書かない方針でいるのですが…今年に入って仕事の忙しさっぷりが尋常じゃないっす(涙)。まあ予想してたことではあるんですが、まさか急激にこうなるとは…。ゲームも全然いじれてません。

まあ、もうちょっと気楽にやってもいいのかなーとは思いますが。そういう方向でなんとか早く帰って、自分の時間作ろう…。

-

ここまで平日忙しいと、休みの日遊び行くわけにはいきません。ライヴとかは、6月のVdGGを除いて全部棄権します…。

-

そんな中、隣のジイサンが相変わらずムカっぱら立つっていうか凄いイヤな感じで参ってるわけなんですが、その理由を自分なりに色々考えてみた結果は、やっぱり「仕事」じゃなくて「労働」で来てるのがミエミエだからなんだよね…。

最初入ってきたときから凄く気になってたのが、過剰に人間関係作りに執心してたこと。その人間関係ってのも同じ仕事に携わる、運命共同体としての「仲間」としてじゃなく、どっちかというと「友達」として。そういう方にやたら気を配って、僕ともなんとか話するタイミングを見計らおうと気がつくとこっちをじーっと見てたりする。しかも仕事の手は止まっててね。こえーよこえーよ〜。

この仕事、基本的に個人作業なので、周りのムード云々気にする必要は全くないはずなんですよ。にも関わらず、ここまで周りとの親密さを意識しちゃう。となると、そういうところから、現役時代どういう意識で職場にいたかがモロバレになるわけで。

こんな奴がこの先年金貰ってのうのうと暮らすと思うと憤りが収まらない…のは精神衛生上にも非常によろしくないので、なんとか僕の近くからは消えて欲しいんですが…ムリなのかなぁ。

まあ、6月いっぱいで僕から辞めることは決心してるんで、あと4ヶ月のガマン…って長い…。

-

mixiの性別戻しました(笑)。いやあ、女性を騙ってたら来るわ来るわ、怪しい足跡やらメッセージまで!!噂には聞いてましたけど、全くもうどうしようもないなぁ…。ていうか、人に興味持つならちったあ自己紹介欄くらい読めよと。

-

ほー、テクモヒットパレードなんて出てたのかー。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050117/thp.htm

まあ、遅延はあるわBGM削除されてるわで、散々な内容のようですが…。ていうか、これテクモカップソロモンの鍵以外、テクモじゃなく前身の"テーカン"の作品じゃないですか(笑)。テクモの名を冠するならジェミニウイングとかシルクワームとか入れてほしかったなあ。そうすれば少しは気も惹かれたのだけど。