来た!!

しょうじょう。

こんな賞を取らせてくれたのだから、VENOM STRIKE、なんとか改良しないと…今日あたり少しやってみますかな。商品のUSB宝箱はまだ試しておらず・・・。

-

山亀本舗さんのところって、サイト閉鎖してたのか…!!

http://www.yamagame.com/
(一応再起動中となっておりますが…)

まあ、かねてから山亀さんが主張してきたことを踏まえれば、その理由も痛いほど分かる気も。単に個人的な事情ゆえなのかもしれませんが。

・やまガメさんのかつてのコメント
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/990811/n9908113.html

レトロゲーム風味の絵がいい味出している」とか、そんな見てくれで判断されたいわけじゃないんだよね。時にはスクロールもキャラの動きもチップ単位というゲームをあえて提示して、ゲーム性の本質を追及したりと、今まで自身の作品でその辺色々語ってきたにも関わらず、そーいう全く理解されてない物言いされてるとなりゃ、そりゃイヤになって辞めたくもなるか・・・。

色々思うことはあるけど、やめよう…。ただ一つ思うのは、上記コメントともつながることですが、今のゲームってあくまでエンタテインメントという考え方"しか"ないんだな、と。純粋に玩具としてのゲームの居場所ってなかなかないんだな、と。例えば、プラモデルや電子工作や将棋やピンボールをエンタテインメントだなんて言う人はいないでしょ?

-

虎で注文したオリハタさんの本が届いた〜。おお、これは…(以下、18禁内容のため略)。

新刊も良いんですが、個人的にはハード&ヘヴィで攻めるレイナ本に心を奪われました。題材が題材なんで、レイナが出てくる事以外は事実上オリジナルだと思うのですが、その上でこれだけ骨太に仕上げられるオリハタさんの力量にはただただ脱帽です。夏コミはこれの続編でしょうか?ならとても楽しみなのですが。

-

おまもりんごさん3のパッチが出てますね。

http://www.hirahira.net/products/ringo/downloadPatch.html

早速適用してみたら、早々に出たー。

ターンテーブルインパクト絶大ですよ!一応スクラッチになってるから(笑)。これは実際に見聞きしてもらうしかないけど、最初は結構ビビった…。

今回の特徴もう一つは、わざわざ奈々子のそばで騒ぎ立てに行くこと。その時の奈々子とコイの反応も必見です。

-

http://attitudemovie.blog31.fc2.com/

映画"Attitude"のブログ、コメント欄も含めてマジで面白いです。このIQの低さは素晴らしい。COLORをリアルタイムで聴いてきた人は必見。

-

今時PB-100が大活躍する漫画がある聞いて、購入しました!!

作画はTHE SEIJI氏ということで、漫画としては安心して読める内容です。氏のイメージから想像されるお色気方面もバッチリよ(笑)。やっぱこの方は、エロ漫画へコアに挑むより、一般誌の方が合いますね。

ただ、技術の考証面では、かなり薄い素人マイコンマニアっぽさが…。PB-100で通信プログラム動かすなんてムリですから。それにリファレンスマニュアルなしでこのホリエモンもどきはなんでプログラム書けるんだか。PB-100のBASICって結構特殊よ。第一この機械、機械語モニタもメモリ直アクセスのコマンドも搭載してませんし。「漫画なんだから…」と言われそうだけど、リアリティを保つなら、PB-100じゃなく、シャープのPEEK、POKE文のある機種を出すべきだったのでは。PC-1245とか。PC-1500とか。ここら辺なら、まあなんとか空想としても成り立つんで。

もっともここ読むと、技術考証よりも貧乏学生の財布のリアリティを取ったようですが…。

http://wave.kudan.jp/

昔あったファミコンロッキーとか、あの辺の漫画のレトロパソコン版として読むのが正解なのかもね。

-

本日のBGM:"Last Warning"D.O.N.D.O.N.

80年代中期〜90年代初期にかけて活動していたという日本のハードコアパンクバンドの、幻の2ndアルバム。マイスペで気に入って、購入決定しました。

http://www.myspace.com/dondondeath

抜群の疾走感に、曲の輪郭が非常にはっきりとしたサウンドは、自分などはモロにツボ。とにかく格好いい。抑制を効かせつつはっきりと言葉を伝えるヴォーカルも新鮮かも。ラストに収録されてる"The End"は本当に良い曲だと思いますよ、はい。なお、こちらの元ドラマー氏は、復活POISON ARTSに参加するそうで。これを聴く限り相性も良いと思われるので、こちらもやはり楽しみだ!!