早速予約した

何がって、VdGG。6月はもう大分先なんだけど…。

-

調子がいよいよもって悪くなってきたiPod Shuffleの後釜探しに、最寄のPCデポに寄る。どうでもいいんですけどここ最近やたら店内が閑散としてるんですが、大丈夫なんでしょうか…。

当初はまたShuffleを考えていたものの、やはり次は毛色の違うものにしてみようか…などと考え始め、色々物色してみることに。まず最初に目を引いたのが、なんと約4000円の激安プレイヤー。

http://www.rakuda-net.com/detail.phtml?pid=GH014691

専用ソフトを介さず、MP3を直に放り込むだけで使用可能。しかもディスプレイ付き、ということでかなり惹かれるものはあったのだけど、あからさまに安物買いの銭失い臭がぷんぷん。大丈夫かいな…

あまりに不安なので、こういうのはスルーして、何か掘り出し物はないかと見回してみたところ…GIGABEATが旧型ながら1GBで7000円というのを発見。

http://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?pfid=MEP10S(KC)$$36J$$0

後で調べてみたところ、↑のとおりまああまり破格値というわけでもなさそうだけど、でもラジオやらボイスレコーダーやらかなりアナーキーに機能盛り込んでるげで面白そうだったので、こちらを購入してみた。

で、充電して早速色々いじってみてるんですが、転送も接続もWindows Media Playerが必須とのことで、これが嫌いな人にはちょっとキツいかも。まあそれは僕なんですが(笑)。だって使い勝手がスマートじゃないんだもん…。

しかしそれ以外は、もう殆ど文句なしなんじゃない?音いいし操作性も(ロード時間でもっさりしている以外は)悪くないし。転送ソフトも、国内産プレイヤーはとんでもないものがついてくるケースもあるようなんで、WMPってのはむしろ良いのかも。

それにしてもこれいじってて痛感したのは、なんのかんので日本メーカーの製品は、昔も今も高機能の上にしっかり作られているということ。にも関わらずなんでiPodばかりが売れるかってったら、ひとえに著作権関係のしがらみゆえ、使い勝手を悪くしてるからなんですけど(今回みたいにWMP使ってるものはまだマシなんでしょうが)。でもねー。iPodは決して音良い類じゃないし、決して安くもないし。無論、それでも使い勝手が取られるのは分かるし僕自身たったさっきまでそうだったわけなんですが、もうちょっと正当な評価に努められてもいいとは思います。つーかAppleって、ブランドイメージのわりには音質に無頓着なままだよね…。

-

正月以来積みっぱなしになってた聖剣伝説〜チルドレンオブマナを少しづつやってたりしますが…うーん、感想はクリア後。