現在多忙につき

書けるネタというと、自分の趣味に偏った音楽方面しかありませぬ(汗)。興味のない方、本当に申し訳ありません…。しかし、時間がないときに楽しめるのって、音楽鑑賞くらいになっちゃうんですよね…自転車通勤だしね。

-

例によってAmazonマーケットプレイスで、買ってしまった…。今週はずっとこれを通勤のお供にしとりました。

"Where the Conflict Reaches"HELLCHILD

今は亡きヘルチャの、デビューフルアルバム。2nd以降は結構出回ってるし中古でも見かけるんですけど、この1stフルとか1stミニアルバム"To the Eden…"は本当に見かけないです。マーケットプレイスに比較的安価で落ちてた(送料手数料コミ2000円)のは奇跡だわ。

さて、デスとかブラックとかグラインドとかの死ね死ね系音楽とはもう金輪際一切関わりを持たない決心をしたにも関わらず、少し前のSADISTとかこのヘルチャとかに興味が向いたりするのは、ひとえにこれらのテーマは死ね死ね系じゃないから。このヘルチャも、当時のインタビューで既に語られていたことだけど、歌詞か何か示唆的というか、精神の内世界を謳ってるというか。英詞なんで完全に理解は出来ないんだけど、そういったものであることは分かります。

サウンドも、グロテスクさを前面に押し出す類とは一線を画してるもの。この頃のヘルチャの個性といえば、唯一無比の司氏の歌もそうだけど、それと16ビートで地を這わせるようにフレーズを敷き詰める、まるで地響きのようなグルーヴ感。これはもうこの頃のヘルチャでしか味わえなくて、なおかつ後にも先にもない独自性ではないでしょうか。

一方で、当時DEATH(ジャンルではなくバンドの方)に似てるだのなんだの囁かれてたわけですが、ぶっちゃけ、まあ、確かに似てる(笑)。サウンド全体というより、個々のフレージングがそこらかしこ思いっきりDEATHなんですよね…。でも、そもそもDEATHからの影響は初期からバンド自身が公言してたことだし、仮にDEATHのフォロワーだとしてもこれだけ格好いいバンドは稀だからいいや(笑)。

そういった風評を気にしてか、次作では激走に偏ってしまい、この1stアルバムが好きだった自分などはとっつけなくて、以降音源も聴くことがなくなってしまったわけですが。しかし今作以降、デスメタルのカテゴリーをも越えさらなる個性を確立し、海外での絶大な評価も獲得した…というのが一般的な評判のようなので、機会を見てこれらも聴いてみたいものです。

-

KENZI&THE TRIPS"ブラボージョニーは今夜もHAPPY END"がボーナストラック付きでCD化再発ですって????!!!!

http://www.kentori.net/pc/index.html

このアルバムは、発売元(確かシティロッカー。ここは再発が基本的にないっぽい)との版権問題等、色々事情があるとかで「再発は絶対に不可能」と昔から言われ続けてきた逸品。自分のような田舎育ちの元小僧にとっては、もはや存在自体が都市伝説。それがまさかのCD化で再発とは、生きてりゃいいことあるもんだねぇ〜。

…と思いつつ、mixi他でこの再発に関して少し情報収集してみたんですが…

な、なんかヤバい橋渡ってる匂いが(汗)

このアルバムの再発関連は、聞いてビックリな情報も見られたりしまして(mixi内での情報の上、はっきりとした裏取れないので具体的には書けないのですが)、その上に通販限定。勿論Amazonにもなし。第一このようなバンドのみならずジャパニーズパンクにとっても重要な再発(店頭で出せばユニオンあたりじゃまずキャンペーン張る)を、今年に入っていきなり特別なプロモもなしにこんなあっさりやっちゃってるところを見ると、もしかして版権問題を完全にクリアーにしない上での販売では…と勘ぐりたくなってしまうのです。

この心配が杞憂ならいいんですけどね。しかし…例えば少し前のPOISON ARTSの音源集は、やっぱりその辺の権利問題(元メンバーからクレームがあったとか)で店頭回収になっちゃってるわけだけど、通販であれば、その辺のリスクはないよね?と。

そして、版権元が鉄拳沙汰を辞さなかったり(笑)、法務部を抱えるくらいの強い力を持っているならまだしも、現在ヒヨってたりで裁判起こす力もないとすれば、最悪謝罪+以降の販売停止で話は済んじゃうよね?と。

まさか、そんな思惑をはらんでの、強硬リリースではないと信じたいですけどね。しかし、そうならばもうちょっと丁寧な売り出し方をして欲しいものです。昔初期音源に夢中になった身としては、やっぱり今きちんとした形で再評価されてほしいですし、大事にもされてほしいですから。

ま、とりあえず速攻ポチっちゃったのは言うまでもないわけで(笑)。振込みは明日になるけど、楽しみだあね〜。

-

本日から、いよいよ新作の具体的なコード書きに入ります。今回は、まめに制作途中の写真でもアップ出来るといいですね。VENOM STRIKEはやっぱり大手術必要げです…。