まだ雛形だけど

とりあえず、スタートは切ってみました。

まだ背景がスクロールして、旋回する敵が出て、自機が弾撃つところまで。HSPだとスプライトで速攻ですが、Cだとリストが必要なので、その辺をしっかり組んでやらないと上手く動かないわけで、これで1日つぶしてしまいました(汗)。ちなみに、背景はVENOM STRIKEの使いまわし。今回はチップで描くのは、背景ではなく障害物になるでしょう。背景は一枚絵になにか処理かけてやろうと。

さて、これ見て画面の解像度に何か違和感を感じた方は鋭いです。

今回は、320*240という解像度で作ってみることにしました。それにともない、自機や敵キャラのメインのサイズは、16*16(笑)。

今の時代にそれ?!といわれそうですね。しかし…VENOM STRIKEもそうなんですけど、これまで自分がソフト組んできてことごとく強烈なコンプレックスになってきたのが、グラフィックなんですね。ドット絵の技術云々以前に、絵のセンスが皆無に等しい。第一、自分はあまりメカものが好きじゃなくて。まずどうしても兵器への興味が起きませんし。色々ガンダムのプラモデル買ったり、メカの研究はしたんですが…。コミカル方面も考えましたが、色々ためした結果、こちらはもっと向いてなかったようです。3Dもためしましたが、これも時間ばかりかかって上手くいかず。結局どんな手段を使うにしても、絵を描くなら絵心が必要のような気がします。当り前っちゃー当り前なんですが…。DoGAという手もありますが、これ使うと一発でいかにもDoGAという絵面になっちゃうのがもう絶対嫌で。どんなにヘタクソでも、全てを自分で手がけた自分の作品として出したいんです。

そこで今回考えたのが、ヘタなのはもーしょうがないから、見栄えの悪さはそのままに、なんとか作業時間を減らせないかと。そもそもヘタなものしか描けないのなら、32*32も16*16も、見栄えはさほど変わらないはず。そう考えて、軽い気持ちで挑んでみたのですが…。

いや、これは…いける!!いけるよ!!絵面的にはむしろこっちの方がいい!!

この自機と敵キャラですけど、案外それっぽくキマってると思いませんか?それも、VENOM STRIKEとかよりももう遥かに。しかも、これ描くのにかかった時間はそれぞれなんと15分。もう本当に適当にぐちゃぐちゃとやってたらいつのまにか出来てた。VENOM STRIKEのときは1キャラ半日とか1日かけてたのに。もっともそれはアニメーション込みで何コマも描いたゆえでもあるんですが、それでも1コマ数時間はゆうにかかってましたから。この16*16の奴だと、何コマ描くにしても大して時間かからないのでは?

これまでは、プログラムよりもグラフィックにかかる時間の方が多い有様だったのですが、これが解消されるとなると…前みたいに絵を描く苦痛でモチベーションをブっ壊す心配もなくなる!!

よくよく考えてみりゃ、ゼビウスからテラクレスタあたりまでは、みんな16*16キャラばっかりだったわけで(笑)。でもって、16*16だと、デティールの心配しなくていいというのは非常に大きい。本当に適当に描いてても、これだけ格好よさげ(と自分で言うのもなんですが)なキャラが出来上がってしまうんです。

まあ、だからといって別にグラフィック面の改善につながってるわけじゃないですし(笑)、また粗い解像度を嫌う方もいらっしゃるかもしれませんが、その辺はカンベンしてもらうしかありませんね…。とりあえず自分は、ここから極めていくことにします。そして、節約できたリソースを、ガッチリとゲーム本体その他につぎ込んでいきたいですね。

-

近所の某店に、こんなものが。

お値段は各500円。問答無用で回収。

今、通販はやってないみたいですしね…。その上にこのお値段ならば、抜群にお得ではないかと。でもあったのはこれだけなので、集めるのは険しそうですが

-

冬コミにてヴァリス同人誌を発行したPixel氏、夏は以前サイトで公開していたヴァリス小説で来るらしい…。

http://park3.wakwak.com/~garakutaten/

わ〜お〜。「あれ一体どうなっちゃったんだろう」と思ってましたが、やっぱりやってくれるんですね!超嬉しいです。あとは氏が受かるのを祈るだけ…。

-

おお、D'ERLANGERの新譜が早くも来るか。

http://www.derlanger.jp/index.html

ところで武道館やるそうですが、7500円かよ…。FC入ってない僕は一般でチャレンジするしかないわけですが、頑張るべきなのかな…悩むよ。最近、「この歳だからこそ観なきゃ、聴かなきゃいけない音楽がもっとあるんじゃないか」って色々考えることも多いので。

-

Last Fmなるものにドはまりしてます。概要はこちら。

http://www.geocities.jp/mamopage/lastfm.html

このサービスの最大の特徴は、ジャンル内の細かい系譜とか派閥(笑)にも対応できそうなところ。試しに、そういうのが異様に激しそうなブラックメタル系をいくつか入れてみたところ…EMPERORでもDISSECTIONでもDEATHSPELL OMEGAでも、キッチリ区分けされたように、その辺に連なるバンド群が続けてかかり続けた。

とはいえ、時には中々的確なものが出てこなかったり…。ドゥームロック/メタル系を狙ってBLACK SABBATHを入れたら、IRON MAIDENとかVAN HALENとかガンズとか出てきたり(笑)。まあどれも好きだからいいんですけどね。あと、同名異バンド/ミュージシャンの誤爆がちょっとつらい。しかも大抵、何故かテクノかヒップホップなんですよね…前者はともかく、後者は自分ちょっと苦手なので…。

個人的には、Napsterよりも断然好み。ていうか、Napsterやめちゃってもいいかな?最近めっきり使わなくなったし…。