元祖ギター侍は西山毅

本日は例によって、ギターのレッスン。前回の講義はコードで、自分コード押さえるのがとにかく苦手なので(運指もかなりアレですけど)、ない時間無理にでも空けて、朝練までやって、本日に挑んだのだけど…なんと、講義内容が運指に逆戻り。僕のこの2週間の苦労は…ガクッ。

コードが苦手といっても、Fも含めたバレーコードは何故かそんなに不得手じゃないんですが。むしろ、ローポジションも含めたバレー使わないコードの、素早いチェンジがまるで出来ない。これは結局、力押しで練習するしかないのかなー。

-

で、今2人でのグループレッスンになってるんですが、一緒にやってるのが、漫画「NANA」に出てくる大崎ナナ風の女の子。好きな音楽はヴィジュアル系らしく、風貌もそれっぽいオシャレさん。

で、歳は少なくとも高校生以下であることは前々から分かっていたし、高校生なら失礼もクソもないなと思い今日改めて年齢聞いてみたら…なんと14だって。中学生。

一歩間違えば、自分の娘の年齢っすよ…なんかヘコんだ。無性にヘコんだ。理由はよく分からないけどヘコんだ。

-

しかし、正直先週、今週と練習しすぎた。今日も行く前に3時間弾いてたのだけど、これで疲れてしまい、レッスンで裏目に出てしまった。今回はせっかくアンサンブルで合わせる練習なんかもやったのに、思うように弾けなかった。来週からは気をつけよう。ギターは一日一時間…って、少なすぎ?

-

ソフトの方の締め切りが近いのだから、ギターばかりかまけてるなよとは自分でも思うのですが、しかし一端本格的に踏み込んでしまったのでしょうがない。ここで手を緩めると、レッスン受けてる意味が半減してしまいます。そう考えると、レッスン始めるのはやっぱ某コンテストが終わる来月以降にした方が良かったのかもしれないけど…まあこの辺も色々思うことがあるので、またの機会にでも綴ろうかと。

-

というわけで、昨日に引き続きの件なんですが、現在作成中のシューティングゲームデバッグバージョンを公開いたしました。お時間に余裕があって、注意事項に承諾していただける方は、是非テストプレイお願いします。動作環境は、Windows98以降+Direct X7.0以降…のはず。あくまで作成ツールのHSPプラグインの動作環境からはじき出したものでしかないので。こちらでは、Windows XP+Direct X 9.0cでの動作は確認しております。

注意事項及びダウンロードは、以下のページより。

http://maglog.jp/eternalstream/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_i

-

個人的に好きな同人ソフトサークルがいくつか窮状に陥っていることを知る。本当、こういうのってなんと言っていいのか難しいのだけど、ただ一つ言えるのは…サークルのメンバー様が一番ハッピーになれる道を選んで欲しいです。闇雲に頑張ってなんて言えないですよ。ソフト作る大変さは、僕自身も一応分かってるつもりだもの。僕が知ってる苦労なんて、それらの方々に比べたら本当ちっぽけなものに過ぎないのだけど。

-

BGM:"Above the Light"SADIST

昨日に引き続いて、デスもう一発。普通のヘヴィメタル系で何かのバンドに似てるんだよなぁ…とずっと気になり続けてきたんですが、今日分かった。ICED EARTHだ。