APPLESEED2 エクスマキナ観てきたよ

予想よりも楽しめた。ラストはトランスフォーマーチックなメカ対戦になるので、シューティング野郎こそ必見かもよ。詳しくはまた明日以降。

-

・なんと、ゴブリン森口氏がblogをやってたとは。

http://gobmoriguchi.blog118.fc2.com/

その貧窮ぶりだけが一人歩きして有名な漫画家さんで、少し前からホームレスになったのならないのという噂を聞いてたんですが、なんのかんので住居もちゃんと構えてやっておられるようで。

この方の作品は、リス漫画と貧窮漫画は読んだことあるものの、本業(?)のエロの方は読んだことないし、読もうとしても表紙の絵柄からして個人的にはちょっと…だし、なにより稀に書き込まれていたネット上での言動があまりにふてぶてしすぎるんで同情心も持てないしで、個人的には正直興味外の作家さんなんですが、音楽関係の記事でアンテナが猛烈に反応した!!現在46歳にして、まさかパワーメタラーだったとは。好きなバンドは1にTANK、2にMETALLICAMEGADETH、3にOVERKILL、ARMORED SAINTだそうで。ベストフェヴァリットがTANKというあたりが素晴らしい。

このblog、管理者と本人の2人による運営になっているようで、本人が携帯から書き込んでいる内容が強烈に暗くて鬱になりそうなんですが、一方近影を見ると結構小奇麗で元気そう。

しかもなんと、この方宅録で音楽制作もやってるらしく、blogにはMTRの写真も。見るからに4トラなので、まあそんなに高いものじゃないとは思うんだけど、しかしその程度のもの買える金があるんなら、過度の心配は無用だよなー。

今後、商業から同人へ活動の場を移すことを考えてらっしゃるようなので、是非とも音源も平行して売って欲しいところ。漫画は分からんけど、音源は買いますよ、僕。80年代メタルスピリットの持ち主を無視することは出来ないので(笑)。また、そういう日々の生活の合間を縫った活動を継続させるのが、少なくとも今は一番幸せじゃないかなーと思うんですが。

-

・わずか565バイトテトリスのプログラミング解説

http://zapanet.info/blog/item/1125

昔、プログラムポシェットっていう雑誌が徳間書店から出てて、1画面プログラムというコーナーがあったんですね。文字どおり、コードが1画面に納まる程度の短いサイズでプログラムを組むっていうコンセプト。昔のパソコンは当然ウインドウじゃなかったから、全画面モードに表示されたテキスト画面にコード打ってったんだけど、その密度が80文字×25行くらいだったかなぁ。

その中でちゃんと遊べるものを作るだけでも中々大したものなのに、中には「1行」っていうのがありまして。それがもう、上記のテトリスみたいな、そんな奴。前置き長くなりましたが(笑)。

後でちょっと研究してみようってことで、メモメモ。

-

BGM:"Tears and Triunph"1st AVENUE

最近何故かこればっか。2ndもちょっと聴きこんでみますか…。