ネカフェはやめ

争奪戦必至なサークルが今回原稿落としたというのと、その上でやはり凍死のリスクを抱えて行くのもアレかなと思いなおし、今回は素直に熊谷始発で行くことにします。まあそれでも、午前4時前には起きなければいけないんですがね(苦笑)

-

東京ヤンキースのヴォーカルであり、Yoshiki(X JAPAN)の右腕としても知られるUme氏が亡くなられたそうです。FOOL'S MATEで初めて知りました。12月近くになって急に入院、そしてそのまま12月11日に…ということらしいです。

東京ヤンキース、正直バンドとしては、飛びぬけて好き、というわけじゃなかった。MOTORHEADを標榜しつつも、MOTORHEADというには…って感じ。でも、"Overdoing"だけは相当好きで、聞き込んだ記憶があります。

バンドイメージからアルコールを浴びるように飲むワイルドな生き様を想像しがちでそれゆえの早死にとか勘ぐりそうになるけど、でもこの方、実はお酒飲めなかったという話もありますし…。

何にせよ、心よりご冥福を祈ります。

-

これが今年最後の更新となりますので、今年の総括など少し。

・音楽CD

D'ERLANGERの"Lazzaro"につきるでしょう。これまでの現役ミュージシャンとしてのキャリアとこのアルバムの充実振りでもって、彼らはついにXを超えました。少なくとも自分はそう思ってます。メンバー全員、一度も途切れることなく、ロックに人生を捧げてきたからこそ出せる音が、ここにあるのです。あとは、永続的に活動してくれれば文句なしよん。ライヴは、落ち着いてきたころを見計らって行くことになるかな。

次点は"KARATE HOUSE"POLYSICSですかね。ていうか、今年は全然新譜は買ってないです。メタル/ハードロックに至ってはゼロ。旧譜はぎょうさん買ってましたけど…。

・音楽ライブ

Peter Hammillで少なからず人生の転機が訪れたような気がします。いや、もう大袈裟じゃなく、何を目指してどうやって進んでいけばいいのか、というものまで見えてきたというか。とにかく彼には大いなる力を貰いました。心より感謝。

まあこれ一本しか観てないけど、2本だろうが3本だろうが、これは揺るがなかったと思う。今後ライブの類は、これくらいの感銘を与えてくれるものだけに足を運びたいと考えてます。もう足運んだこと自体後悔するようなライブはカンベンっすよ…。ライブって、お金だけじゃなく、時間と体力も消費するわけだからさ。

・映画

"スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ"くらいかな。今年はあまり本数観てないんで…。期待してた"バベル"はどーにもウーンで…。もう既にそうなんですが、今後はしばらく、おうちで古典を中心にDVDで勉強していきます。

・その他総括というかなんというか。

今年は(世相とは裏腹に)自分にとっては大分良い年だったと思います。そして、ひとまず来年も、この調子で人生上向きに持っていきたいです。自分自身として一番のトピックスは、やはりVENOM STRIKEの発表でしょう。プレイしてくださった皆様、反応を送って頂いた皆様には、心より感謝してます。

悲しかったのは、やはりDISCLOSEの川上氏とチェルシー氏というパンク二大巨頭が亡くなったことかなぁ。さすがにショックでした。上記したように、年の瀬にUme氏も亡くなられてしまったし…。

来年の抱負ですが、そのVENOM STRIKE、なんとかちゃんと不具合のないようにしたい。で、その上で夏までに新しいの一本仕上げなけりゃいけません。これはもう必須。あとは、なんとかカタギの仕事を見つけるとか(笑)、大きなテレビを買うとか、絵上手くなりたいとか、色々あります。まあ、悔いのない生活を送れるよう、適当に頑張りたいです。

今年はネット上においても、マイミクさん方には大変お世話になりました。来年も、どうかよろしくお願いします。

では、良いお年を…。