"iNDEEP 15th ANNIVERSARY SPECIAL EDITION"SPEED-iD

前々から欲しかったSPEED-iDをようやくゲット。ついでにライブも観戦!(笑)いやぁ…ムチャクチャに格好よかった!!無論、このアルバムも最高ですよ?

"Real Gothic Rock'n'Roll"を名乗るに相応しい、本物のゴシックロックであり、そして本物のロックンロールでもあり。日本の洋楽マニアがやるバンドにありがちな、外人になりたくてなりたくてしょうがない的な痛々しさがなく、それでいてあっちのバンドと完全に感性の同期が取れてる感じなんですわ。それはやっぱ、長いキャリアと、海外ツアー経験の賜物なんでしょうね。あと本作で意外なほど重要な役割を成してるのが、コーラスとして参加の森永理科嬢。どこか危うげなEuro氏のヴォーカルを支えるかのように絡み、共に切り込んでいくようなコーラスワークは実にスリリングだし、妖しさと華やかさを加味する点でも貢献しています。

ゴシックというと、BAUHAUSとかを思い浮かべて荘厳で難解なイメージを持ってる人もいるかもしれないけど、彼らはどっちかというとハードロック化する手前のTHE CULTや、"The Willard"を出したあたりのThe WILLARDに印象が近く、要は非常にとっつきやすい。ゴス方面を避けている(でもパンク好き)という人にこそ、一聴をお勧めしたい一作です。サイトの方にサンプルあります。

http://www.speedid.com/