ついにやっちまいました

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/10/18/03.html
X JAPAN再結成

LUNA SEAやD'ERLANGER再結成は、まさに満を期してという印象だったけど、これはちょっと…。タイジが抜けた時点でXは終わってるとか、古参のグチは置いといたとしても。あ、タイジがいた頃はJAPANなしのX扱いか。

第一、今Xをどの市場に向けられるのか、非常に疑問。真っ向からアメリカのメジャーにしても、所謂海外のVISUAL KEI市場方面にしても…。とにかく、Toshiの歌がいかんですよ。宗教云々抜きにしても、あの声の上に年齢重ねてることを考えると、本当にAORとかバラードくらいしか使えないのでは。

ところで、SAW最新作のテーマソングに採用か。この記事を読む限り、日本語吹き替え版限定じゃないっぽい。確かこれの1作目はFEAR FACTORYでとてもクールだった記憶があるんだけど、X JAPANが流れるSAWはちょっとカンベンだなぁ。うーん。

-

本日のBGM:"Ten"TEN

XはXでも、10のX(笑)

この手のバンドって、表面的なメロディとか即効性ばかり追い求める類も少なくないと思うんだけど、そんな中、曲そのものに深みと美しさが満ちているこのバンド、アルバムが高く評価されるというのは当然なんでしょうな。発売当時、自分の周りでは「TENって大したことないよ」という評価が多くて、それゆえに僕もついスルーしてしまってたんだけど、聴けば聴くほどジワリジワリと効いてくる。