またチャリンコが故障

自転車の後輪のリムが割れた。早速いつものお店に行ったところ、寿命だそうで。自分はてっきり、この前夜道で縁石に乗り上げたのが原因かと思ってたんだけど。まあ、乗り始めてかれこれ3年、走行距離はゆうに4万キロは行ってるだろうから、そろそろあちこちガタが来るっつーことなんでしょうな。

3万円くらい見とかないとアレかな…と思いきや、なんと工賃込みで7千円で出来るって。助かった…。

-

デトロイトメタルシティ映画化

http://www.younganimal.com/dmc_movie/dmc_moviedetail.html

まあこの流れは予想出来ていたこととはいえ、こうなると気になるのは、劇中の音楽をどうするかということ。

個人的には、ファッキンガム宮殿の人に是非ともやって欲しいんですが…。

http://dmcopy.seesaa.net/

本職のバンド(知ってる人は知ってるだろうけど、絶対に秘密)での活躍を見ても、才能も実力も兼ね備えているのは明らかだし、何より、デスメタルを含めてメタル全般をちゃんと分かってるのは非常に心強い。DMCの音源化プロジェクトは同人も含めて色々聴いてきたけど、これ以外ほぼ全部が、デスメタルどころかメタルそのものをまともに分かってないものばっかりだったんだよね…。まあ所詮ギャグマンガを使ったお遊びだからどうこう言うつもりもないんだけど、でも映画化までするなら、ちゃんとデスメタルになってるデスメタルを使ってほしい。ディストーションギターが鳴ってて下品な歌詞が載ればそれでいいなんてことにはしないで欲しい。個人的にはメロデスも回避して欲しいところなんだけど、これはまあ出来ない相談かもしれんね。もう僕がデスメタルに一番夢中になっていた頃の、DISMEMBERだとかMORBID ANGELだとかの時代でもないだろうし。

-

KING CRIMSONが2009年に、バンド結成40周年(はははは…)記念も含めてアルバム出すそうな。ダブルドラムで、もう一人はPorcupine Treeの方だとか。うーん、聴いといた方がいいかもですねPorcupine Tree。
http://invs.exblog.jp/6720160/

-

積んでおいたゼロの者"わすれな"全2巻をようやく読んだっす。

いやあ、これはなんというか…「こう来たか」って感じの話じゃないかと。今までいくつか読んできた兄妹の近親相姦ものって、行き着く先が破滅か決別の二通りしかなかったと思うんですけど、こういう結末って始めて見た気がします。インモラルな価値観をも提示出来るエロ漫画ならではというか(たとえば比古地 朔弥「神様ゆるして」などでは、あのエピローグでこういうありかたを断固否定してたとも言えるわけだし)。ていうか、誰だ、バッドエンドって言ってた奴は(笑)。

家族という、距離も他者性もない相手しかお互い愛せないって、一種のピーターパン症候群のような気がする。しかし一方、こういう愛の形に憧れる気持ちがあるのも事実。外の世界に溶け込まず、内にこもる巣を作って生きていきたい願望があるのも事実。実際、僕などそういう人生の構築を目指しちゃってるのかもしれないし。まあ自分には、そういう人生に付き合ってくれそうな相手もその目処もまるでありませんけど(笑)。

なお、ここで書いたのはあくまで僕の自分勝手な感想なので、他の人の感想も知りたいところ。というわけで、わすれなトリビュート本、楽しみにしてまーす>くりむぞさん

-

1年前、あの界隈から袂を分かってもう少しで1年。ここに来て、新たな交遊関係が少しづつながら出来てきてる。なんか、気の合う人と話すだけで楽しいしホっとする。今までの人生でそれなりに色々経験してきたんだから、今度こそ楽しい人間関係を構築していかないと。少なくとも「相容れない価値観の中にも飛び込んで見聞を広げろ」とか、あとオープンマインド至上主義的な、若い頃盲信していたそーいう価値観とは別のところで生きていきたい。世間的にはネガティブに映るのだろうが、今の僕にはこれが極めてポジティブだ。自分のダメなところも含めて全て受け入れて、その延長線をコツコツと広げていくってことだからさ。

-

今日のBGM:"Heading for a Storm"VANDENBERG

1st AVENUE絡みで興味を持って、先日の上京時に買ってきておいた一枚。なんつーか、EARTHSHAKERみたい。