たまにはプログラムやギターから離れないと

というわけで、午後はアニメとか映画とかのDVD観てました。「姿三四郎」、「ダーティーペアの大勝負 ノーランディアの謎」、「マップス」2巻の全部で4枚。

姿三四郎」は、言わずと知れた黒澤明のデビュー作。黒澤映画の見せ方、伝え方、その他各種演出は、今なお色あせずうならせるものがありますね。戦中の映画でっせ?これ。やはり、古典は重視して押さえとかんとね。

ダーティペア」は、主要人物一人救えれば他の一般市民も何もかも全部見殺しでもオールオッケーという豪快さに惚れました。しかもピュアでやってるっぽいから恐ろしい。もっと観たい。小説もまだ買えるのかな。

マップス」は、漫画でまとめて読みたくなったにも関わらず最近手に入りにくくなってきてるので(文庫版は買いたくないし)、アニメで観てみたのだけど、やっぱりこれは漫画で読みたい。伏線放り出してたり、登場人物も生死不明のまま放り出してるのが幾人かいたりと、正直満足はしがたい内容。原作のエロさも乏しいし(笑)。

-

ギター教室、最近なんだか進みが異様に遅くなってきてるのが気になる。既に4ヶ月以上やってるのに、曲の演奏まで殆ど及んでないし。課題は毎回パーフェクトにこなしてますよ?念のため。確かに基礎練習に重きを置くのは分かるのだけど、同じようなことをわざわざ教室まで足を運んで幾度もやっていくために、お金も時間も割きたくはない。もっともここ以外、近所にめぼしいギター教室はないし、なにより自分の演奏を人に見てもらう場は絶対必要だとは思うし、仲間も欲しいので、あと半年は様子見ようと思ってるけど、そのあたりで続けるかどうかは一度検討するかもね。そろそろ自助努力で進んでいけそうな気もしてきたし…って、甘いかしら?

本日のBGM:"The Robe"TEN

レビューサイトを見るとあまり良いこと書かれてない気がするんですがこのアルバム。僕はかなり気に入ってます。アルバム重ねるごとにハードロックというよりメタルにシフトしてるっぽいので、その辺で好き嫌い分けてるのかな?曲云々についても、ここまでハイレベルだとあまり捨て曲云々気にせずに聴けちゃってます、自分は。