VENOM STRIKEをなんとか改良したいのだけど…

コンテストに出展して以来、一気に気が抜けてしまい手をつけてなかったVENOM STRIKEなんですが、例のFPSの問題に関してマイミクさんより重要なヒントとなりうる情報を頂いたため、今日午後ずっとディスプレイに向かいっぱなしだったんですが…ダメだ、分からない…(汗)。

他所のソース公開しているHSP(+HSPDXっていうDirect Xを使うためのプラグイン)作品もいくつか見て回ったんですが、画面更新等の処理はうちと特段異なってないし。VENOM STRIKEが他の多くのシューティング作品と異なる部分を強いて挙げるなら、毎フレームごとにゲーム画面全体をマップチップで描き込んでいるということでしょうか。

…やっぱり、この辺の処理のヘタれさで、ひっかかってるのかなぁ。だとすると、結構な大手術になってしまうので頭が痛い。

-

少し前より、週末のみ更新というペースになってきたんですが、これが切っ掛けなのか、最近文章を書くのが物凄くおっくうになってきてしまいました。

これまでは本当、なにか文章にしなければ気がすまないってくらいに、暇があればテキスト打ちまくってたんですよね。それこそ言禍の種を振り撒くことも厭わぬくらいに。しかし、今の僕にはギターやゲーム作りがある。こちらに自分のリソースは少しでも集中させたいし、また言禍で煩わしい目に合うのも極力避けたい。

こういう風に変わりたいと思ってたし、その望みのとおりに自分が変われているのは率直に嬉しく思ってます。今年は本当、色々な意味で自分にとって良い転機の年でした。

blogも、週一ペースは最低限守ることにして、地道に続けます。今後もどうかよろしく。