10年前の自分

って、どんな過ごし方してたんだろう。あるマイミクさんの日記を読んで、ふと考えた。というのも10年前は、僕がカタギの正社員として会社勤めしていた唯一の時期だから。ちなみに、建設会社に勤めてました。

あー、やっぱり朝から晩まで年がら年中怒鳴られていた記憶したありませんな(笑)。本当に、最後までまともに仕事は出来なかった。最後の方は会社のガン呼ばわりだったし。社員数十人の中小企業だったから、その中でこう嫌味飛ばされるのは正直辛かったです。

それでも、一応新卒で行った会社だったし、社会人はこんなもんだと考え、約5年間喰らいつくだけは喰らいついてた。しかし、それが壊れ始めたのは4年目あたり。いつものとおり上司に怒鳴り飛ばされて、気がひるんで、人命に関わる大事故起こしかけたんですね。起こしかけたといっても、実のところ把握しているのは未だ自分一人だけで、事なきをえたことなので、今特にどうこうというわけでもないのだけど。でもこのとき初めて思った。気が弱い自分には、こういう育て方される会社は向いてないのかも、と。

翌年、職場だけではなくプライベートでも四面楚歌となるトラブルに見舞われ、僕は完全に壊れてしまいました。で、とにかく一端休憩が必要だと考え、満5年を目前とした年末、退職した次第です。で、今の今まで流浪の身、と(苦笑)。

振り返って反省するのは、やはりあらゆる局面で罵声を深く捉えては絶対にいけない、ということ。それさえ出来ていれば、もっと冷静に自分の至らないところを分析して、成長していけたのだと思う。でも…ムリだったか、やっぱ(笑)。こればかりはifは存在しない。親からは過保護に育てられた一面もあったしね…。

-

根性のない人に精神力を付けたいのは分かるんだけど…「気が弱い」人だっているわけで。これって根性なしとは根っこから違うはず。そういう人に、朝から晩までギリギリギリギリ叱り飛ばすのって、逆効果だと思うのよね。前述のように、怒られてビビって手元が狂って人の命が…なんてこともありうるわけだし。

やはり、怒りつつも言いたいことを明確に伝えられることが一番なのよ、指導者って。何が伝えたいのか容易に理解できれば、筋が通っていれば、怒られる側だってどんなにキツくてもちゃんと受け止められるはずだし。でもまあそういう人も実際は中々…。僕だって、指導者側に回ったら今以上にロクでもないかもしれないし。

-

夢幻戦士ヴァリス」20周年記念本の詳細が、いよいよ少しづつ出てきましたな。

http://park3.wakwak.com/~garakutaten/

正直、コミケ1日目行くかどうか迷ってます。当初は、どうせ虎あたりで委託されるだろうし、さすがに本一冊だけのために有明くんだりまで足運ぶのは・・・と思ってましたが、↑の表紙見たら、なんだかとてつもなく感慨深くなっちゃって、1日でも早く読みたい気持ちに。まあ、懐具合と相談して、となるでしょうね…。

-

本日のBGM:"Meridian"GERARD

前持ってた奴の買い直し。とある用事によって必要になり、しかし正直買うかどうかは迷ったのだけど、あれば恐らく末長く聴いていくアルバムだよなと判断、買ってしまった。ファンなら承知のとおり、GERARDは常任ヴォーカルやらギターやらを擁していた時期と、キーボードトリオになって以降の時期に大きく二つに分かれている(その2つの移行期なんてのもあるが僕は詳しくないのでここでは割愛)。で、曲の良さでじっくり聴かせるのが前者、攻撃的なアンサンブルでガンガン圧倒させるのが後者、というのが僕の認識なのだが、困ったことにこの2つが中々両立しないのよねと…。特に近年はその傾向がどんどん強まってる感じで、"Sighs of the Water"を最後に僕はアルバムを買わなくなってしまった。

しかし、その2つを併せ持った音源も一部だが存在する。この"Meridian"は、そういう意味ではGERARDの最高作。なにせ、後半4曲は、曲が素晴らしい第一期のナンバーを、鉄壁のキーボードトリオ編成でリメイクしたテイクなのだから。これがもう本当に掛け値なしで素晴らしい。ていうか凄まじい。"Melting Time"とかマジで涙腺がゆるむ。初めて聴いたときのインパクトは強烈極まりなかった。一部で往年のコナミサウンドとの共通点を挙げる向きもいたが、確かに重厚なシンフォニーと変則的なリズム展開を多用していた時期のコナミ(沙羅曼蛇とかA-JAXとか)には、通ずるものがあるかも。

一応ニコニコより映像を一つ。が、曲は最新アルバムからのもので、これが演奏はともかく曲がまた大したことなくて…。大したことないは言い過ぎか?でもなぁ…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm440606

YOU TUBEには色々あるにはあるけど、音質的にまともなのはこれくらい。コメントに「神曲」とかあるけど、この程度が神曲じゃこのアルバムなんかどうなるんだ。つわけで、初ジェラは是非ともこれ、"Meridian"から聴きましょう。

私信:というわけで、このアルバム持って行きま〜す。