師走ではありますが

ギターやプログラミングの参考書を買いに、書店を回る。目当てのものは全てあり。出来るだけ、コミケ時の持って帰る荷物は減らしていきましょう。

あと、少しづつ大掃除も開始。妹が出産のため実家に帰ってきてるんで、さすがに今年ばかりはちゃんとしとかないと。

-

・ちんちらソフト、「クラナドRPG」を最後に活動終了予定。

http://chinchilla.xsrv.jp/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=164

おじゃ魔女シューティングとか、前身のSPRITE時代の「地底戦記」とかは、結構ハマりましたな…。惜しい気もしますが、取り巻く状況はblogでも逐次書かれてきてましたし、やむを得ないのでしょう。同人を永続的な食い扶持にするのも、客観的に見てよっぽどでない限り無理だろとも思ってきましたし(ていうか、専業と知ったのはわりかし最近でかなり驚いた)。食べるための仕事をしつつ、合間にソフトを…ってやりかたが、好きなものを好きなように作るという点ではやっぱり一番幸せのように思います。