本日の成果

ポッドをつけてみたのです。

左に進むと、右回転〜

右に進むと、左回転〜

弾撃って敵も出すとこんな感じ

(見にくいんで、一端背景は消してます)

ポッドは可動領域を設けて、真横が死角になるようにしてあります。当然その辺を突くような仕掛けを作る予定だし、それをどう切り抜けていくかを楽しむ内容にしていこうかなと。

ポッドはあと一つ仕掛けを作るつもり。これは明日出来ればいいかなぁ。

-

iPod Shuffleの調子がおかしい。以前から突然再生出来なくなるなどの症状があって心配だったんだけど、最近は、PCと接続したとき、既にiPod側に入ってるデータが勝手に読み直しに行かれちゃったりする。もしかしたら、そろそろメモリ自体が物理的にヘタってきて、データ異常としてiTune側で認識されてるのかも…。

使い始めて2年?3年?長いようで短かったんだなぁ。そろそろ買い直しかな。雨の日も風の日も雪の日も、通勤のお供として頑張ってくれて本当にありがとう。次もShuffleかなぁ。無難だし、消耗品に3万も4万も出す気にはなれないので。しかし今のクリップ状の奴は、USB接続に別途アダプターがいるとかなんとか…ちょっと不便そう。

-

mixi内でのプロフィールをいじったのだけど、ついでに今まで入れてなかった苗字名前欄も入れてみた。

といってもこれ本名ではないです。しかし、今後対外的にはこれ本名の代わりにしていきたいと考えてる。HNで呼ばれるのが気恥ずかしい場合はこの名前で呼んでもらうことにするし、郵便物とかも「○○(本来の苗字)宛」という書き方で出してもらおうかと。

いい加減決別したい過去があるのです。なので、誰かが僕の名前を用いて僕を傷つけようとしても、その名前の主は、リアルでコンタクトを取りでもしない限りもう手は届かない、という状況にしておきたい。かといって、戸籍そのものから改名するのはあまりに大袈裟。なので、まあ、とりあえず自分で勝手に改名してみようと(笑)。

無論、仕事や近親者相手、あと役所関係の書類等では、今までどおりの本名です。あと地元の市内でも、何かよからぬことを企んでるように誤解されかねないんで、一切本名で(笑)。市外に遊びに行くときや、あと同人方面はこの名前を使っていくってことで。

あ、念のため。既に僕の本名を知ってる人は、わざわざこの新しい名前を使ってもらう必要はありませんので、配慮は不要です。

-

今回作った名前の由来は特になし。ただ、性別不明っぽい名前にしたかったというのはあります。

-

ついでに性別も変えてしまってますが(笑)。なんでも性別を女性にしとくと色々と面白い体験が出来るというので、試しにやってみます。ちなみに嘘ということはちゃんと自己紹介欄に書いておいたので。ちゃんと相手が何者かも調べないで、ただ異性(らしい)というだけでメッセージとか送りつけてくる無礼者の立場など、僕は配慮しません。

-

本日のBGM:"Troublegum"THERAPY?


90年代中半に大ブレイクを果たしたアイルランドのバンド。キャッチーで綺麗なメロディラインに、ゴツゴツとしたメタリックな感触の同居がとてつもなく格好いい。他の作品もいいんだけど、一番はやっぱこれだねぇ。出てきた当時、新たな形のハードコアとして、PRONGとかと同類のように扱われてたように記憶してるんだけど、メロディや全体の音像に温かみがあるのがこのバンドならではの特色。やはりイギリス方面のバンドなんだなぁ。

"Nowhere"