連休終了〜

全然進んでませんな。はぁ〜。現在触手のやりかたを技術開発中。アルゴリズムは無論分かってるんだけど、あとは自分が作った基幹の上でそれをどう組み込むかが問題なわけで。あと先からレーザーとか出すとなんかエロくなりそうだよね。ていうか、出すんですけど(笑)。

しかし、光源真上のキャラが思いの他描くの難しくて愕然。やっぱ将来的には3D考えなきゃいけないのかもね…。

-

ギターをメンテに出して、帰ってくるのは来週。なんか手持ち無沙汰になっちゃったんだけど、これぞチャンスと考え、少しでも先に進めないと…。でもやっぱスペアは欲しいなぁ。次のメンテまでにはなんとか用意しよう…。

-

「それでも町は廻ってる」第4巻が出てたんで、早速購入。しかしこの「それ町」って、なんか無理な「作ってる」っぽい感じがするのは僕だけなのだろうか。「ネムルバカ」と比べると余計に。それでも1巻は面白かったんだけど、以降はスクールランブル以上の速さで失速してる気がする。それでも好きだからつい買っちゃってるのだけど。

-

USB端子付きレコードプレイヤー。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/12/news073.html

これ、結構心動くなぁ…。アナログレコードは、まだまだ現役バリバリ、どころか「アナログでしかリリースされない音源」というのも所によっては存在しまして、メタルとかハードコアでも結構ちらほら見かける。そのハードコアの某レーベルが全部アナログリリースらしいんで、プレイヤーは丁度購入を考えてたところなんですね。

これなら値段も手頃だし、PCに落とすのも手軽だし、かなり魅力的。まあ、そのうちお金に余裕が出来たら、ね…(汗)。

-

GALNERYUSのシングル他CDを何枚か購入。

"Alsatia/Cause Disarray"GALNERYUS

アニメ「ムネモシュネの娘たち」のオープニングとエンディングの曲を収めたシングル…という体裁に一応なってるけど、4曲入りだし後2曲もカラオケでもテイク違いでもないない完全新曲なので、事実上のミニアルバムじゃないかなーと個人的には。全曲、本気を感じるしね。

色々言われてるけど、特段変化のないGALNERYUSでしょう。"Alsatia"も、アニメで流れてるエディットバージョンが不安を煽るのは分かるんだけど、全貌を見渡してみれば…エディットバージョンはクライアントを欺いてたんじゃないか?と思うほど(笑)GALNERYUSらしい曲。ヘヴィロックっぽいところなんてそのエディットされた部分だけだし(笑)。

"Cause Disarray"もいいし、"Wings"みたいな曲はもはやガルネリの十八番だろうし。そして本作の真のハイライトは3曲目"The Awaking"!!日本語の疾走ナンバーなのだけど、とにかくYama-B氏の絶唱が圧巻!!本当に素晴らしいヴォーカリストになったと思う。これだけ骨太に情感こめて歌えるメタルヴォーカリスト、今日本に他にいるか?歌がこんなに強力なのだから、曲自体の説得力も言わずもがな。Excellent!!

あーやっぱ、まだ買い漏らしてるアルバムも買うしかないのかな、もう!高いんだよなー邦楽は本音言っちゃうと。だから日頃洋楽ばっか買ってるわけで。しかもメタルに関しては日本は絶対に洋モノにかなわないので(あえて言っちゃうけど)。まあそれでもガルネリ相手なら3千円でも1万円でも惜しいとは思わないんだけど、しかし懐に限界はあるんでやっぱ。

"Black Metal"VENOM

というわけで安めの洋楽も買いましたよ!!確か1300円だったかな?個人的には暴走ロックンロールという意識が強いんですが、まあスラッシュメタルの始祖であるのも間違いない。禍々しさを極める音質とドラムも、これ手抜きじゃなくバンドコンセプトとして意図したものなんですよね。今更ながらそれがちゃんと分かってきたし、これの後に初期のDESTRUCTIONとかSODOMとか聴くと理解が深まりますな。