暴風雨

色々な事柄を象徴するかのような空模様でしたね…。

-

チャールズ・ヘストンの訃報だけでも結構インパクト大きかったのに…まさか川内康範までもが。

確かに少し前から車椅子に乗ってたそうだし、体調悪そうだったけど、まさか…。小説は全く読んだことないし、結局月光仮面まんが日本昔話とおふくろさんの人という認識しかなかったけど、それだけで素人目にも途方もないスケールの持ち主、という印象でした。心より御冥福をお祈りします。

なんというか、重み厚みのある方がどんどんこの世を去られてますね。軽薄で嘘つきで立ち回りの上手い人間ばかりがもてはやされる今、少しでもこうした方の心意気を継承なんて身の程知らずなことは言わないまでも、せめて心の内には留めて少しでもマシな人間を目指さないと…。

-

http://sp-game.cocolog-nifty.com/

悲しいね。泥棒も、見当違いの怒りのまま不幸を喜ぶ人も。泥棒も、数年前うちもやられてるのでその痛手は理解出来るのだけど、実のところ、追い討ちをかけるイタ電の方に心を痛めたよ…。

「ゲーム好きのイメージが向上してほしい」というゲームショップ1983さんの望みを否定するようで大変心苦しいのだけど、ここ最近の事例を見ても、テレビゲーム好きって、人とのつながりが狭く薄く、精神的に未熟なままの人は正直多いと思う。今までの僕自身の経験でもそうだったし、何より僕自身もかつてはそうだったかもしれない。今でも十分幼いかもしれないけど、でも昔は結構常軌を逸していた…。

これはゲームに限らず、一人遊びの趣味の世界はみんなそうっちゃーそう。ただ、音楽鑑賞や小説や映画といった分野は、共通認識が必要だったり、快楽原則の向こうに奥深さがあったりするので、ある程度以上は同好の士とのつながりが必要になったりするし、欲しくもなる。対してゲームは…一人での快楽原則が延々と続くんですよね。深く追求するのに学もいらないし。快楽が邪魔されると、見境なくなるんですよ。

うちの親はテレビゲーム関係に死ぬほど厳しくて、何も言わなくなったのが本当につい最近なほどなのだけど、こうした側面をあらかじめ見抜いていたのかもね…。

これでうちのブログにも嫌がらせが殺到したら面白いね。そうなったら、痛い腹探られて悔しいなら少しは真人間になってみろと言うしかないんだけど。

現在、1983さんに何も言うことは出来ない。慰めや励ましなんて傷に塩すりこむようなものだろう。ただ、犯人がつかまって少しでも被害を取り戻せることだけは、心より祈りたい。